ホームページの企画
良いホームページ・Webサイトを制作するためには、しっかりと企画を行うことが大切です。課題の洗い出しから、目標の設定、ユーザーの想定、競合の調査、訴求力の検討、そしてサイト構成について説明いたします。
課題の洗い出し
ホームページ・Webサイトのリニューアルであれば、現行のホームページ・Webサイトが抱えている課題・問題点を洗い出します。たとえば、会社や商品やサービスなどが他社と比べてどのように違うのか示せていないとか、継ぎ接ぎを繰り返したのでサイトの構成が複雑になっているとか、目的とするページ・コンテンツが捜しにくい、というようなことをリストアップします。
目標を設定する
リニューアルや新規に作るホームページ・Webサイトで、実現したい目標を設定します。言い換えればどのような目的でホームページ・Webサイトを作るのかです。会社案内としてホームページを作るたいから、集客を増やして問い合わせなどに繋げたい、増やしたい、新卒採用のため学生に解りやすいコンテンツにしたい、非対面の商談に役立てたい、などがあります。何れにせよ、目標を明確にすることが重要になります。
ユーザーを想定する
どのようなユーザーにターゲットを当てるのかも決めておく必要があります。その上で、想定したユーザーはどのようなものを好むのか、どのような行動をとるのか、どのデバイスを使ってアクセスしてくるのか、といったユーザーの属性を調査します。さらに、想定ユーザーがどのようなキーワードを使って検索するのかを考え、キーワードの検索量を調査しSEO対策のキーワードを選定します。
競合の調査と訴求力の検討
SEO対策のキーワードをもとに、競合の調査を行います。競合サイトのSEO対策をチェックするとともに、自社・商品・サービスをどの様に差別化し、ユーザーに訴求してゆくのかを考えます。自社・商品・サービスの強みを改めて整理する良い機会にもなりますので、重要なプロセスの1つです。競合を調査する過程で、必要なコンテンツのボリュームも判明します。
サイト構成を決める
上記のことを考慮して、制作するホームページ・Webサイトのページ構成を、ユーザーにとって解り易いかどうかを十分吟味して、決定します。コンテンツの作成キャパの問題などで、全体を一度にリリースできない場合、どのような順番でリリースしていくのかというSEO対策上の戦略を決定します。
東京都・神奈川県周辺でホームページ制作をご検討されている方は、CREATIVE BRAINSへご依頼ください。お客様のビジネスに貢献することをモットーに、お客様と一緒にホームページ・Webサイトの企画をいたします。