ホームページの運用
ホームページやWebサイトは制作したら終わりではなく、効果を上げるためには現状を把握・解析し、改善の目標を立て実行して、効果をチェックするというPDCAのサイクルを回して、ホームページ・Webサイトを運用・保守していく必要があります。
アクセス解析
やはり、ホームページ・Webサイトの運用の基本は、アクセス解析になります。状況を把握しないと改善の計画も立てられない、ということです。当社では、Googleが提供しているAnalytics(アナリティクス)というアクセス解析ツール(クラウドサービス)を使用いたします。Webサイトの各ページに解析用のスクリプトコードを設置することで、訪問者の情報(新規/再訪問、アクセス地域、OSなど)や訪問の経路、ページごとのアクセス状況(閲覧時間や直帰率など)、検索キーワード、コンバージョン(問い合わせ、申し込みなどの数や経路)などが把握できるようになります。Webサイトごとにアクセス解析レポートを作成し提出いたします。
改善活動の継続
ホームページやWebサイトは制作したら終わりではないことは前述のとおりで、改善活動を継続して、目標に近づけてゆくことが重要です。当初、効果があったホームページ・Webサイトも更新せず放置したままだと、検索サイトの順位も落ちてしまいます。
アクセス解析により現状を把握し、課題を見つけ、改善方法を立案し、実行(Webサイトを更新)して、効果を確認するというPDCAのサイクルを回してWebサイトを運用してゆきます。当社では、アクセス解析レポートをもとに定期的にお客様とミーティングを持ち、このPDCAのサイクルを回して、ホームページ・Webサイトの改善を図ってゆきます。
アップデート
目標の達成のための改善活動とは別に、ホームページ・Webサイトの掲載内容をアップデートすることも、運用の一部として承っております。会社概要の内容の更新やお知らせの追加、商品・サービスについての追記や変更、写真の入れ替えなどを行っております。
東京都・神奈川県周辺でホームページ・Webサイト制作を、運用まで含めてご検討中なら、是非CREATIVE BRAINSにご依頼ください。様々な運用プランに対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。