コンテンツのSEO対策

効果的なSEO対策になるコンテンツの作成方法とは、どのようなものでしょうか?
苦労して作成したコンテンツでも、押さえるポイントが違うとSEO対策の効果が発揮されませんので、作成のポイントについてご説明いたします。

サイトのテーマとコンテンツ量

SEO対策とコンテンツ

最新のSEO対策では、コンテンツが非常に重要になります。まずはサイトのテーマがハッキリしていること、そしてテーマに沿ったコンテンツが沢山あることが重視されます。 コンテンツの量が豊富でも、テーマとは違うものが混在していると、逆にSEO的には弱くなってしまいます。
企業のホームページであれば、売りたいサービスや製品・商品についてのコンテンツを豊富にしてゆくことで、コンテンツによるSEO対策を強化することができます。商品やサービスについてのページが1、2ページの状態ですと、なかなか検索結果で上位に表示される機会はないでしょう。

自然な文章で

SEO対策に良いだろうと、キーワードを一杯に詰め込んでも、クローラーからは評価されません。自然な文章の流れで書かれていることが重要です。また、今後、音声入力による自然言語検索が増えると予想されることから、体言止めのリストも見直しが必要になると思われます。

重要度を明確に

効果的なSEO対策のためには、ダラダラと長い文章を書けば良いわけではなく、題目をつけて題目ごとに説明文を書いていくことが大切です。また、何が重要なのかを意識してコンテンツを構成すること、重要とした箇所にキーワードを含めることも必要です。こうすることで、クローラーはWebページが何を伝えたいのか理解することができるのです。

オリジナリティ

さらに、オリジナリティが重視されます。他のサイトからのコピペは厳禁です。あまり顕著な場合は、ペナルティを受けることになります。つまり、サイトのテーマに沿って、専門的なことが、オリジナリティに溢れて、豊富に記述されていれば、クローラーの評価は高くなり、SEO対策になるのです。 冷静に考えてみれば、何か知りたいときに、薄っぺらな内容のサイトよりも、内容の充実したサイトを選んでいる筈です。このようなサイトを制作すれば、クローラーの評価も高くなり検索結果も上位に表示され易くなり、訪問者も増え、さらに上位に表示される、というような好循環となるのです。
最近では、テキスト量が豊富であることに加え、図やイメージが適当に配置されていることも評価されています。

東京都・神奈川県周辺でSEO対策をご検討されている方は、CREATIVE BRAINSへご依頼ください。既存のホームページ・Webサイトに対するSEO対策コンサルティングも承っておりますので、是非お任せください。

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